FC2ブログ

~ヘッドライン~

    
    
           

1:2015/09/02(水)14:18:02 ID:
(略)

安保法案を「違憲だ」とした憲法学者ら専門家からも多くの批判の声が上がる。
東京大学の石川健治教授(憲法)は政府の憲法解釈を支える昨年の閣議決定は「クーデター」だという。

「内容だけでなく手続きにも問題があります。確立した政府見解を現政府が
自由に変更できるという主張は、契約者には契約を破る自由があるという主張と同じ。
政治社会や契約社会を支える高次のルールを壊してしまう。
高次のルールを力で破るのは、非立憲的な専制権力。過去の政府に対して、
現政府が法秩序の連続性を破壊するのは、クーデターそのもの。これを押し戻せるか。
立憲的権力か非立憲的権力かの瀬戸際です」

 それに対して多くの市民らがノーを突きつけ、抗議行動を始めた。

(略)

 石川教授は言う。

「安倍首相を支える選挙独裁的民主主義観に対し、権力の統制や自由の保障といった
立憲主義への配慮がなければ、良き民主主義でないというのが立憲民主主義。
抗議行動側の考え方はそれに限りませんが、現政権の民主主義にノーを突きつける点で共通しています」

 この国の民主主義のあり方が問われている。

(本誌・長倉克枝)

※週刊朝日 2015年9月11日号より抜粋

全文 Yahoo!ニュース/dot. 9月2日(水)7時5分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150902-00000001-sasahi-soci


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 27◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1440468124/671
2:2015/09/02(水)14:19:47 ID:
声が大きい一部の人間の勝手を許さないのが、民主主義なのではないでしょうか。

3:2015/09/02(水)14:20:36 ID:
10万人という極小数の意見よりも、1億人の意見を大事にするのが民主主義やで
4:2015/09/02(水)14:20:41 ID:
安倍さんは間違いなく民主主義で選ばれた人なのですが
5:2015/09/02(水)14:24:00 ID:
ttp://tokiy.jugem.jp/?eid=838
ttp://
朝日「一部報道では大連立の可能性とありますが、谷垣総裁はどうお考えでしょう?」
谷垣総裁「大連立?一部報道って、どこのふざけた報道ですかそれは?私、知りません」
朝日「週刊誌に載ってたんです‥週刊朝日の報道です」
谷垣総裁「‥あぁ、御社が出しておられる週刊誌‥」(苦笑)
会場爆笑(*自民党本部での会見ですので)
谷垣総裁「まぁ、御社の週刊誌に対して、あまり過激な事を言うつもりはありません」
6:2015/09/02(水)14:29:37 ID:
>>この国の民主主義のあり方が問われている。

※ヤフコメは非設定で記事に関する民主的な議論はさせません
7:2015/09/02(水)14:32:24 ID:
ナチス・ドイツの侵略を放置するのを主張してた平和主義者に完全に一致。
8:2015/09/02(水)14:32:43 ID:
> 確立した政府見解を現政府が
> 自由に変更できるという主張は、契約者には契約を破る自由があるという主張と同じ。

過去の政府見解を現政府が変更できないのならば政治家は必要ないというのと同じ
9:2015/09/02(水)14:33:20 ID:
だから衆議院の解散を要求しろよ
10:2015/09/02(水)14:38:41 ID:

        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、 
11:2015/09/02(水)14:50:45 ID:
朝日の劣化はもう止まらんね
12:2015/09/02(水)14:56:06 ID:
デモで民意語るなど笑わせる。
こんなので騙せると思っているのかね?
しかも盛った数値とか恥ずかし過ぎるわw
13:2015/09/02(水)14:59:29 ID:
アレで10万人ならば賛成派は10億人以上になるよw
14:2015/09/02(水)15:01:37 ID:
選挙やったんだから問題ない
15:2015/09/02(水)15:01:45 ID:
普通選挙で選ばれた代議士の多数決で政治を決めるのが民主主義でないの?

まずは代議士がまともに政策論争しないと機能しないよ
16:2015/09/02(水)15:03:06 ID:
10万人国会デモ「へ」だからな。
東スポ的には間違ったことは言ってない。
17:2015/09/02(水)15:15:08 ID:
さてどちらが独裁的なのか?

民主党政権(3年3カ月)の強行採決数     24回
第2・3次安倍政権(2年8カ月)の強行採決数 11回


18:2015/09/02(水)15:26:19 ID:
よかろう、ならば解散総選挙だ
19:2015/09/02(水)15:30:54 ID:

20:2015/09/02(水)15:31:19 ID:
>>1
>安倍首相を支える選挙独裁的民主主義観に対し、権力の統制や自由の保障といった
>立憲主義への配慮がなければ、良き民主主義でないというのが立憲民主主義。

相変わらずサヨクの皆さんは、勝手な造語を乱発するのがお好きなようでwww
なんスか、「選挙独裁的民主主義」ってwww初耳なんですけどwwwww
21:2015/09/02(水)15:33:09 ID:
全員が賛成しないと民主主義ではないとでも?
22:2015/09/02(水)15:34:40 ID:
「選挙独裁的民主主義観」ってなんだよw
23:2015/09/02(水)15:46:26 ID:
>>1
少なくとも主催者発表「10万人」(警視庁カウント3万人)の声とやらで
政治が左右される事ではない。
24:2015/09/02(水)15:48:25 ID:
憲法はアメリカが作ったんだよねそれを死しても守るってのは
植民地主義だろ
25:2015/09/02(水)15:48:41 ID:
>>20

選挙独裁的民主主義ってことは、選挙は民意を反映しないと断定してるわけだから、

野党は、選挙に出るのを辞めたらいいと思うのw
26:2015/09/02(水)15:49:28 ID:
暴動を起こせば民主主義を打倒できるアル

まで読んだ
27:2015/09/02(水)15:49:52 ID:
>>1

クーデターが起きた後も、反政府の学者が言いたいこと言えると思ってる時点で、

常識の欠片もない「学者」さんですねw
28:2015/09/02(水)15:50:18 ID:
賛成派の意見も聞かない反対派の意見は
とどのつまりオレの気分で全て決まると言ってるようなもの
「感じ悪いね」が全てを物語ってる
29:2015/09/02(水)16:01:10 ID:
一億人の有権者の支持に従うことが民主主義です。
残念ながら数万人の微数の意見は取り上げられません。
30:2015/09/02(水)16:44:17 ID:
なにいってだこいつ
31:2015/09/02(水)16:47:17 ID:
民主主義って何ですか?って言われても
多数決は民主主義じゃないニダなんて言ってるような連中に説明してもどうせ理解できるわけがないだろう
無視でおk
32:2015/09/02(水)16:50:45 ID:
民主主義って、端的に言えば選挙だね
33:2015/09/02(水)16:53:18 ID:
>>1
組合総動員法でOBまで召喚するデモ隊にはありえないもの
34:2015/09/02(水)16:58:12 ID:
>>1
石川てクーデターの意味知らんねやろ。
35:2015/09/02(水)17:06:13 ID:
民衆主義
36:2015/09/02(水)17:15:57 ID:
本当の意味のクーデターで政権が変わると、元政権やそっち側だったひとたちは、「粛正」ということで「亡くなる」
歴史では例外なく、必ず。
最初の数ヵ月ガマンしたのもいたけど、結局は粛正したんだぜ。
だって、自分の主張を理解してもらうための「説得」などの平和的方法をせず、暴力でねじふせることを選んだんだ。
自分の考えに賛同しない連中の抗議を、おとなしく黙って聞き続けていられるわけないだろ。
37:2015/09/02(水)17:17:24 ID:
しかし、安倍以外が出ない自民って糞過ぎる。

賄賂もらっても、主流と反主流が互いに監視している緊張感のある昔の自民のほうが良かったな。
 
やっぱり、中選挙区制に戻して、政党助成金を廃止するしかない。

38:2015/09/02(水)18:17:03 ID:
民主党政権のとき民主党が「最新の民意」を印籠のように使ってた件
39:2015/09/02(水)18:22:20 ID:
>>38
ウリの同意する選挙結果は民意ニダ
ウリの同意しない選挙結果は無効で水増しした有権者の0.01%デモが民意ニダ
40:2015/09/02(水)18:22:55 ID:
民主主義とは選挙ですね。
デモンストレーションでは無いです。
41:2015/09/02(水)18:39:19 ID:
あれだけ好き勝手の罵っておいて自由がないってか?
安全保障と中韓に関わるとサヨは発狂するよな
42:2015/09/02(水)18:42:33 ID:
朝日のアレはミンス主義じゃ。
43:2015/09/02(水)18:55:33 ID:
>「安倍さん、民主主義って何ですか?」
はい
少なくとも選挙で決めずに大声でわめくことではないと思います
アカヒさん、お分かりいただけますか
44:2015/09/02(水)19:10:46 ID:
おまエラみたいなテロリストを駆逐することだ
45:2015/09/02(水)19:14:35 ID:
>確立した政府見解を
アッハッハ
46:2015/09/02(水)19:15:09 ID:
47:2015/09/02(水)19:17:02 ID:
人が集まったら民意というのは違う気がする
しかも無国籍の在日朝鮮人まで動員してるから
48:2015/09/02(水)19:27:51 ID:
だったら次の選挙で「民意」とやらが証明されることだろう

負けたら辞職して永遠に黙ってろ
49:2015/09/02(水)19:33:08 ID:
×それに対して多くの市民らがノーを突きつけ、抗議行動を始めた。
○それに対して(選挙権のない)多くのプロ市民らがノーを突きつけ、抗議行動を始めた。
50:2015/09/02(水)19:33:54 ID:
少なくとも、デモは民意ではない
51:2015/09/02(水)19:36:07 ID:
<<安倍さん、民主主義って何ですか?

今この瞬間です。 僭越ながら代弁させていただきました。
52:2015/09/02(水)19:40:31 ID:
「お前等投票いけよ。」
って、そこを国民に問い直していくならわかるけど、
デモで民主主義を語る時点でおかしいと思うが。

前の選挙で争点にならなかったわけじゃないんだが。
そこで民意は示されたんじゃないのかなぁ?
(まぁ、前政権から開放されるってんでそっちのほうの意識が強かったのは否めないけどw)
53:2015/09/02(水)19:42:00 ID:
この辺りの話については機に乗じてシールズとの対談本まで出したらしい高橋源一郎とかいうのが責任を取れ
54:2015/09/02(水)19:59:33 ID:
民主党政権がやらかしまくった時は問題無いってダブスタではな
結局は「左翼が権力を握っていない議会の決定だから無効」って現行の民主主義制度を否定をやらかす人達
55:2015/09/02(水)20:47:34 ID:
もしデモで政策が決まるなら賛成デモ起こって、そっちの方が人が集まると思うが。
56:2015/09/02(水)20:54:50 ID:
少なくともデモという形で国の意思決定を行う政治システムでない
ことは確か。議会は権力でありデモは非権力。
これは厳然と峻別されている。だから民主主義国家では警察という
国家権力に従う条件で政治デモが許容される。
隣りの赤い国はどんなデモも許容されない。選挙がないから。
わかったかな?
57:2015/09/02(水)20:57:00 ID:
おまエラがデモやって捕まらずにバカにされてるっていう今の現状を
民主主義といわずに何というのかね?w
58:2015/09/02(水)20:57:03 ID:
民主主義を満喫してるだろ、
言論、思想、宗教、
皆んな、お前らの国には無い物だよハゲ。
59:2015/09/02(水)21:06:41 ID:
民主主義?
主権者である国民が選んだ議会から、行政の首長を選出している議会制民主主義なんだが、中学校で習わなかったか?
憲法に定められた方法で選ばれた総理大臣がクーデターとか意味不明。
国民の生命財産、人権を守る法案を推進している限り、民主主義政治は機能している。
逆に国民の生命財産、人権を侵害するような法案(外国人参政権、移民、ヘイトスピーチ規制など)を推進しているなら、それこそ民主主義政治から逸脱している。
60:2015/09/02(水)21:08:58 ID:
憲法学者っていっぱいいるけど、何の役に立ってるんだろう?
憲法学って言われても、学問分野としてそれどうなの、って感じ
61:2015/09/02(水)21:14:04 ID:
>>60
そんなこというなよ、高校数学が全人類の何に役に立つの?
とか言ってるのとさすがに一緒だぞ。
記事の内容のクソさ加減は否定しないけど。
62:2015/09/02(水)21:19:43 ID:
>>60
アメリカが戦後日本人を統治するために都合のいい決まりごとの羅列を
日々ありがたいありがたいと呪文のように唱えて自己満足するお仕事
63:2015/09/02(水)21:21:38 ID:
>>60
当の作った方のアメリカ人は「えーマジであんなの、まだ使ってんの!!pu」だそうな
64:2015/09/02(水)21:27:12 ID:
>>1
民主主義にノーを突き付け、他人に押し付けたりせず、
素直に中国や北朝鮮へ行けばいいじゃないのw
65:2015/09/02(水)21:27:35 ID:
なにこれ、新しいクイズ?
また民主党の誰かが国会で出題するの?
66:2015/09/02(水)21:30:41 ID:
>>61
数学は乳揺れモーションに必要不可欠だぞ!
67:2015/09/02(水)21:38:50 ID:
>>昨年の閣議決定は「クーデター」だという
この人に「クーデター」の定義を聞いてみたい。
68:2015/09/02(水)21:51:41 ID:
>>619
特定外国人優遇法案 採決見送りが効いてるのかw
69:2015/09/02(水)21:54:57 ID:
誤爆しました
70:2015/09/02(水)21:58:21 ID:
7000人だろ
71:2015/09/02(水)22:30:57 ID:
>>20
>>22

菅直人がなんか言ってた気がする
期限を区切ったなんちゃらって
72:2015/09/02(水)22:33:33 ID:
>>67
食う、出たー
下品には下品で、誠実には誠実をもって返すとしよう
73:2015/09/02(水)22:52:02 ID:
民主主義って、デモで決めることじゃないよ
74:2015/09/02(水)23:40:35 ID:
>>73
議会制民主主義とは何なのか
この東大の先生に解説してあげて
75:2015/09/02(水)23:49:38 ID:
.
      |├───-─┐
      |││ /  / │
      |│⌒ヽ /  │
      |│朝 ) ──│
      |├────-┘
    ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (-@∀@)< 自信があるから、取材はしません。妄想作文が得意なんです。
  φ⊂  朝 )  | 
    | | |   \____________
    (__)_)
.
.
  
76:2015/09/02(水)23:55:00 ID:
少なくとも、国会前に集まってデモする人たちの意見が、選挙により選ばれた国会の審議よりも優先されるっていう政治ではないな、議会制民主主義政治ってのは。
77:2015/09/03(木)00:19:27 ID:
民主政権の時に首相が国会前に集結したデモ隊の代表と会談したっけ
あの美味しい味が忘れられないのですね^^
言う通りにしてくれなきゃ大きな声上げての実力行使で平安乱すからなですか・・
クーデターは、この様に進攻するの見本市みたいなもの
78:2015/09/03(木)00:21:34 ID:
もう意地でも10万にしたいみたいねwww
79:2015/09/03(木)07:02:50 ID:
朝日新聞社さん、ジャーナリズムってなんですか?www


引用元:
スポンサーサイト



2015/09/03 09:12 | 東亜情報COMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログトップ | 

ページトップ

アクセスランキング