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~ヘッドライン~

    
    
           

1:2015/09/04(金)09:03:44 ID:
[ジャカルタ 3日 ロイター] - インドネシアは、日中が激しい受注争いを
繰り広げていた同国初の高速鉄道計画を撤回した。政府高官が3日、明らかにした。

首都ジャカルタと南部バンドン間の150キロメートルを時速300キロ以上の
高速鉄道で結ぶ計画だったが、ジョコ大統領が高速鉄道は必要なく、
中速度の鉄道で十分と判断したという。

続き Yahoo!ニュース/ロイター 9月4日(金)4時10分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150904-00000004-reut-cn

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 27◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1440468124/822
2:2015/09/04(金)09:09:35 ID:
中速度なら韓国のKTVの出番ニダ。

3:2015/09/04(金)09:09:36 ID:
支那製が採用されるのを楽しみにしてたのに
4:2015/09/04(金)09:11:02 ID:
秋田新幹線の出番やで
5:2015/09/04(金)09:18:08 ID:
ジョコたん財布固いなあ
6:2015/09/04(金)09:25:58 ID:
まあ、距離が短いから無理に新幹線を入れんでも特急レベルで十分と思う
予算も厳しいだろうし
7:2015/09/04(金)09:26:58 ID:
シナ製になると思ってたので少しビックリ
8:2015/09/04(金)09:32:46 ID:
安全性とか工期とか争ってたけど問題は金かw
9:2015/09/04(金)09:34:14 ID:
内部で割れてるな
10:2015/09/04(金)09:36:13 ID:
日本は高過ぎて
中国は賄賂と指摘され吊るし上げられる未来が想像出来るほどデタラメ過ぎ

こんな所かな
11:2015/09/04(金)09:37:28 ID:
中速鉄道だと何になるんだろう
12:2015/09/04(金)09:39:49 ID:
支那発の経済危機で計画断念ですか
13:2015/09/04(金)09:41:22 ID:
支那は命拾いしたな。
14:2015/09/04(金)09:41:46 ID:
軌道さえきっちり作って管理しとけば
後のアップグレードも出来そう
15:2015/09/04(金)09:43:54 ID:
メキシコほど賄賂もらえないからブチ切れたかな。
中古のブルートレインでも走らせとけ。
16:2015/09/04(金)09:46:34 ID:
そもそも150キロ程度の区間だったら時速300で走らんでもいいだろ
17:2015/09/04(金)09:47:11 ID:
シナから袖の下を貰っていたインドネシアの役人はどうなるんだろうね
お金返すのかなw
18:2015/09/04(金)09:49:11 ID:
今日の中国報道が見物だ
19:2015/09/04(金)09:51:08 ID:
失敗アル
20:2015/09/04(金)09:52:39 ID:
埋めたのは失敗だったアル
21:2015/09/04(金)09:53:49 ID:
事故が起きると自動で穴を掘って隠れる機能を付ければ売れる
22:2015/09/04(金)09:57:03 ID:
大画面とか4kとかいらねーんだよ
14インチのTVで十分

てのも納得ではある
23:2015/09/04(金)09:57:23 ID:
日本の一般の鉄道と同じ狭軌を敷いて、日本の中古車両を安く払い下げてもらうのが一番いい
ただし機関車はディーデルかな。
九州や四国北海道のJRから、払い下げてもらえばよい。
多分、九州の車両が一番いいと思う。
24:2015/09/04(金)09:59:19 ID:
うん、それが一番だね
たった150kmだぞ
こんなもん特急で十分だろ
25:2015/09/04(金)10:08:28 ID:
どこでもドアが最強なんだよ。
26:2015/09/04(金)10:11:43 ID:
150キロに時速300キロの高速鉄道を入れる必要はないよね
27:2015/09/04(金)10:14:36 ID:
日立のこれを提案すればいい
http://goo.gl/QDPcJR
28:2015/09/04(金)10:17:37 ID:
在来線で大丈夫だろ。

サスティナかA-trainシリーズで十分だべさ。
29:2015/09/04(金)10:22:22 ID:
要するに「もっと安くしろと言っていたが、安くならないから買うのやめた」だな。
所詮インドネシアも乞食国家。
30:2015/09/04(金)10:24:06 ID:
それよか逆の意味で厄介なのがベトナムだよな。
北端のハノイと南端のホーチミンが二大都市だから、ハノイとホーチミンを結ばないと意味がない。
しかしこの二都市の間は1,500km以上ある。
予算的に建設が困難。
31:2015/09/04(金)10:24:58 ID:
途上国が導入しても運賃がアホみたいに高くなってしまっては利用する人いないだろうしな
32:2015/09/04(金)10:35:38 ID:
性能も値段も超一流!と穴埋めちゃいな!の二択はキツイもんな。
33:2015/09/04(金)10:41:52 ID:
>>首都ジャカルタと南部バンドン間の150キロメートル
150kmしか離れてないなら、高速鉄道は要らないから
判断としては正しい。
34:2015/09/04(金)10:44:05 ID:
150kmじゃ高速鉄道の真価は発揮できないから、撤回は正しい判断だな

新幹線は次のまともな案件で頑張れ
35:2015/09/04(金)10:44:38 ID:
日本製が・・・安くならんのか!では、やめだ。
わらうしかない、シナ製はあて馬か?
36:2015/09/04(金)10:56:45 ID:
案外それかもな
37:2015/09/04(金)10:57:30 ID:
延長の予定はないのかな?そこまで考えておかないといけないぞ
38:2015/09/04(金)11:03:51 ID:
そうだね、目先の車両のスペックにこだわりそこに費用を費やすより
将来の延長と拡幅を見越した計画した方が良い、用地取得とか
39:2015/09/04(金)11:09:23 ID:
150㎞ぐらいだったら、在来線程度でも十分だよ。
合理的な判断だね…。
ちょっと残念だけど、御用があったらまた…。
40:2015/09/04(金)11:16:00 ID:
スラバヤまで延ばす考えがあるのかどうか。
41:2015/09/04(金)11:34:53 ID:
確か日本製が5100億で工期が長く、中国製が6100億で工期が短いだったな
42:2015/09/04(金)11:39:24 ID:
>>35
ブラジルと同じパターンだよな
43:2015/09/04(金)11:48:32 ID:
>>42
メキシコも
44:2015/09/04(金)11:49:54 ID:
まぁ、その内JR東主体の企業連合が在来線規格で受注しそう。
45:2015/09/04(金)13:21:38 ID:
>>17
領収証持ってこないと返さないって前例突きつけた国があったなw
46:2015/09/04(金)13:55:35 ID:
双方から賄賂を受け取り終わったから、
計画終了なのだろうか?
47:2015/09/04(金)14:57:57 ID:
京急でいいよ
48:2015/09/04(金)15:31:28 ID:
5000億かけて作るような距離じゃない
49:2015/09/04(金)15:35:34 ID:
<ジョコ大統領が高速鉄道は必要なく、中速度の鉄道で十分と判断したという。
Good Job! 150km 出れば1時間で着くんだよね。
じゃあその程度の日本産を是非どうぞ。 日本産はいいぞ==「^ー^
50:2015/09/04(金)16:20:58 ID:
いや、すんごいの建てようとして
我に返っただけだろ

財政とか経済考えると特急
さらに利便性上げるなら隣と接続
ぐらいじゃね?
51:2015/09/04(金)16:52:23 ID:
AIIBからの融資が怪しいもんな
52:2015/09/04(金)18:28:31 ID:
短い距離になら必要ないな
53:2015/09/04(金)18:33:50 ID:
日本の鉄道が安全なのは
メンテナンスをしっかりしているからって要素がでかい
インドネシアみたいな土人にはメンテナンスって概念さえ無いぞ
メンテしないで事故起こして「日本の鉄道が悪い」って言い出すに決まってる
アジアに輸出とかやめといたほうがいいよ
かかわるべきじゃない
54:2015/09/04(金)18:39:13 ID:
電化されてるならいいけど
そうでないなら発電所も居るだろうね
電力けっこう必要かも
日立がイギリスに納品したディーゼル併用の新幹線がいいかも
あれだったら四国にもいけると思う
55:2015/09/04(金)18:50:34 ID:
150Km程度なら300キロ出る電車は要らないよね
中央線の快速でいい
56:2015/09/04(金)18:59:14 ID:
インドネシア鉄道計画、日本は政府保証要請取り下げを=政府高官
http://jp.reuters.com/article/2015/09/04/indonesia-railway-japan-idJPL4N11A23R20150904
> 日本が引き続き入札に参加したいのであれば、インドネシア政府の保証を求めないという案に変更すべきだ、と述べた。

踏み倒す気満々。所詮は乞食国家。
アジアってこんなんばっかりだ。現実を見た方がいいよ。
57:2015/09/04(金)19:03:39 ID:
ジョコ大統領の事だから
中国の接待攻勢にまんまと嵌められて要らん買い物をするかと思えば
意外とマトモな判断をしたよな
58:2015/09/04(金)19:09:28 ID:
だがしかしコウモリはあかん
59:2015/09/04(金)19:44:32 ID:
日本の使わなくなる予定の特急を無償で供与→秋田新幹線方式に後に変更か広軌道新幹線方式に変更というバージョンアップ方式を提案すべき
60:2015/09/04(金)20:21:17 ID:
150kmって、日本だと例えばどこからどこまでになるの?いまいちピンとこないわー

まあ新幹線が不要な距離だって事はわかる。
だって時速300kmで30分だろ?常時トップスピードじゃないにしても、
1時間あれば行けるじゃん?

日本の特急列車を中古で安く・又は無償で提供するだけで解決じゃん?

余ったお金はむしろ地盤工事を念入りにして災害耐性を高めた線路に注ぎ込んで、
災害に強い安全特急を走らせるほうがよくね?
日本ならどんなニーズにも答えられるんだから、ここからが日本の提案力の見せどころだろ。

頑張れ日の丸連合
61:2015/09/04(金)20:23:56 ID:
それよりか在来線をきちんと運行するノウハウの方が
インドネシアのためになるんじゃないの?
62:2015/09/04(金)20:24:28 ID:
一週間後に中国新幹線に。(笑)
63:2015/09/04(金)20:27:36 ID:
日本の鉄道エンジニアOBを雇って自主開発
10年後には鉄道強国の仲間入り
64:2015/09/04(金)20:29:47 ID:
東京~静岡くらいの距離
妥当な判断だろう
65:2015/09/04(金)20:32:08 ID:
>>60
横浜から静岡までが150kmくらいだ。
まあ新幹線を使う距離じゃないな。
新幹線が意味があるのは最低、東京-名古屋間くらいじゃないか。
台湾で台北-高雄に新幹線作ったけれど、あれくらいが最低距離だと思う。
66:2015/09/04(金)20:41:36 ID:
常磐線の上野~日立間が約150㎞だった
スーパーひたちで1時間半

在来線特急でもこんな程度なら
新幹線は要らないだろうなあ
新幹線の予算で在来線を強化する方が有意義だろう
67:2015/09/04(金)20:46:17 ID:
早く行く必要が無い。
68:2015/09/04(金)20:47:27 ID:
ジャカルタの交通渋滞解消もしたいらしいので高速鉄道の予算で首都の地下鉄網を作った方がいいね
150km先の都市とは在来線企画の特急で十分かな
69:2015/09/04(金)20:48:58 ID:
スーパーはくとで良いだろ電化も必要なし
70:2015/09/04(金)20:49:14 ID:
これってインドネシアの立場からしたらどちろを取っても都合が悪いから
凍結したほうがいいだろうな
71:2015/09/04(金)20:51:33 ID:
あんなに人口密度の高い島に高速鉄道作ったら騒がしくて騒音訴訟連発じゃないかな
72:2015/09/04(金)20:52:21 ID:
新幹線の料金がネシアの国民が払える額じゃ無い事が判ったからだ
最低のこだま料金でもペイしない事がやっと解ったんだろうね
ジャカルタ⇔ジョクジャ⇔スラバヤ⇔バリ
と広軌の新幹線計画をジョクジャの役人は持っていたよ
ま、現状では絵に描いた餅だけど何年後に実現するやら
73:2015/09/04(金)21:03:34 ID:
>>68
ジャカルタの交通渋滞は全然解消してないよ
昨年ホテルの近くで火事があったが、消防車の到着が遅くて全焼した
出火して30分経って消防車が来たが300m先の現場に着けなかった
道路は3車線の1方通行だけど路肩まで車がひしめいて隙間が無かった
30階建てのホテルから1部始終を見ていたんだ
74:2015/09/04(金)21:06:20 ID:
政府としてお金はびた一文出したくない
日本が作りたいというなら新幹線の運用利益で投資額を回収しろ
建設、運行のノウハウもすべてインドネシアに提供しろ
うまくいかなくても政府は一切関知しないから
ってことだよ。
日本は丁重にお断りすればいいだけ。
中国がAIIBの資金で作れば無問題
日本はこんなのと関わらないでよかったよ
75:2015/09/04(金)21:10:16 ID:
ジャカルタが959万人でバンドンが258万人、端のスラバヤが277万人(2010年)
本州の半分の広さのジャワ島に1億4千万人が住んでるんだからいずれは必要になるだろ。
ただ現状ではまだまだ基本的なインフラ整備が先かな(´・ω・`)
76:2015/09/04(金)21:14:38 ID:
立派な鉄道を作ってやったとしても
どうせメンテナンスもしないで事故を起こすだろう
そして日本に八つ当たりするだろう
市場としては魅力があるかもしれないが
これには関わらないほうがいいと思うけどね
接待漬けになった親中大統領が中国を選ぶのは当然だと思ってたが
さんざんワイロ贈って採用してもらえなかった中国は
日本よりもっと怒ってると思うんだけどね
77:2015/09/04(金)21:41:57 ID:
>>73
やっぱり金掛けるべき所が違うよね
78:2015/09/04(金)21:54:21 ID:
>>64>>65>>66
ありまと愛してるお(´3`)-☆Chu!!

その距離で新幹線ってムダ遣いだね・・・
こりゃ撤回して正解だわ☆
もっと地に足の着いたインフラ投資で着実に実績と経験を積み上げるべきだぬ。
ぞーゆートコでも日本企業には沢山ノウハウがあると思うんだけどなあ。
79:2015/09/04(金)22:00:42 ID:
小田急か踊り子で十分。
インドネシア経済のPRだけの高鉄計画、新国立競技場と同質な問題になる。
80:2015/09/04(金)22:13:35 ID:
>>74
インドネシアはそういうタカリ根性強い国柄なのかな
タイやベトナムは真面目というか筋が通ってるな印象なんだけどなあ
81:2015/09/04(金)22:17:32 ID:
>>80
何が違うんだろうと考えて
ベトナム&タイとインドネシアでは宗教が違うことに気付いた

いや、全て宗教が悪いって言いたいわけじゃないけどね
82:2015/09/04(金)22:18:15 ID:
>>75
インドネシアって国土は広いけど、小さな島に人口が集中しすぎてるのか。
それはたまらんな。
83:2015/09/04(金)22:49:29 ID:
調べてみたけど、インドネシアでは日本の中古譲渡車両を大量に運用している。
無償のものと、そうでないものがあるみたい。

これだけ従来から日本の支援を受けているのに、今回は一旦中共採用に傾いたあげく、
高速鉄道の計画自体を撤回して、さらに要求してきたことが
> 「日本の案はインドネシア政府の保証を求めている。中国はそれを求めておらず、
> この点が最も大きな違いだ」と指摘。「日本が引き続き入札に参加したいのであれば、
> 政府保証や国有企業への政府融資という条件を取り下げるべきだ」と語った。
だからねえ。さっさと撤退すべきだと思う。
84:2015/09/05(土)00:07:36 ID:
>>83インフラを握ると数十年先までお仕事貰えるよw
85:2015/09/05(土)00:37:51 ID:
中国にするぞーってぶつけてきたけど、期待したほど日本が安くしなかったから止めたんだろ?
先進国並みに高速鉄道は欲しいけど、お金かかるなら、い~らない。。。てことね。
そういう国で、たった150km取ったところで数十年先まで仕事がもらえると思う方があまい。
財政負担も保証もしないって言ってるんだから、次があったとしても振り出しからだろ。
86:2015/09/05(土)00:52:17 ID:
>>84
「政府保証の要求を取り下げろ」って異常な要求だと思うんだけど。
怪しすぎ。たとえばだけど、数十年タダで補修事業するわけ?
87:2015/09/05(土)01:01:37 ID:
>>86日本のお金で日本のゼネコンが建設して日本の鉄道会社の現地法人が運用益を得ることになるってことなのかな?
88:2015/09/05(土)01:12:42 ID:
>>86
タダじゃなく
建設してもらったら運営して返すけど、失敗したらごめんで許して
って話かな
新幹線は欲しいけど、運営で利益出るかは微妙って所かと
日本としたらやる気はかる部分があるから
それが無いならちょっとという事かなと思った

ぶっちゃけイギリス向けのモデルローカライズして
貨物列車も含めて提案した方が実情に合うと思う
89:2015/09/05(土)01:29:15 ID:
新興国で鉄道建設と運営と都市開発事業のセットならいちばん儲かると思う

関連株で大儲けwwwww
90:2015/09/05(土)01:29:58 ID:
明らかに、新幹線は彼らの生活リズムが合わないよね
そんなペースで移動したら倒れちゃうよ
91:2015/09/05(土)02:09:56 ID:
>>89
まあ、産地からの輸送とそこへの移動

なんだかんだで文明の利器あるけど
地域のシステムとしては昔の日本レベルと考えりゃ
トンネルで繋ぐ、鉄道網整備、あたりが必要な所かなと
92:2015/09/05(土)02:34:31 ID:
入札に参加するな
93:2015/09/05(土)03:23:12 ID:
>>2
で終わってたwww

つーか韓国とのポスコ製鉄所とか戦闘機共同開発とかよりワイロが
少なかったんだろう
94:2015/09/05(土)05:20:09 ID:
>>88
いや、「政府保証を要求するな」ってのは高速鉄道じゃなくて、
インドネシアが新規に要求を始めた中程度の速度の鉄道の話。

それに、「事業に失敗したら誰も金を払わない」という事業に日本企業が対応できると思うかい?
あるいは日本国民の税金で関連企業の損失を補填するの?いずれにせよ、ありえんだろ。
95:2015/09/05(土)05:40:36 ID:


小田急線のロマンスカーで十分
96:2015/09/05(土)08:53:34 ID:
韓国の浮かないリニアでも導入したらどうだ?w
97:2015/09/05(土)08:57:21 ID:
>>95
もったいない! 快速急行にしてくれ


引用元:
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