FC2ブログ

~ヘッドライン~

    
    
           

1:2015/09/18(金)15:10:30 ID:
 【シドニー時事】オーストラリアのアンドリュース国防相は17日の議会で、
次期潜水艦開発計画をめぐり、国内での現地生産が望ましいとの見解を表明した。
発注先の候補3カ国のうち、フランスやドイツが現地生産に積極的で、
ノウハウに乏しい日本への逆風が強まりそうだ。

 国防相は「(仏企業は)7、8割を現地生産可能と言っている。
国防省や国内企業に良いことだ」と評価した。
独企業も100%現地生産が可能とアピールしている。

続き 時事通信
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201509/2015091800185
2:2015/09/18(金)15:12:57 ID:
もうコリンズジュニアでいいんじゃないかな?

3:2015/09/18(金)15:13:18 ID:
速やかに撤退するチャンスやな
4:2015/09/18(金)15:13:51 ID:
いいはなしだ。請われもせんのにやるひつようはない。メキシコやインドネシア見たく当て馬さがすのにひっしか。
じゃっどん、これは武器なんで値引きなどする必要は無いわ。
5:2015/09/18(金)15:14:08 ID:
中国資本の企業で生産するんだっけ?
6:2015/09/18(金)15:16:21 ID:
し-るずのでばんやないか、はよ反対運動せんか、ぶきゆしゅつはんたぁい!あんぽはんたぁい!
はようせんと、ておくれになんぞ。
7:2015/09/18(金)15:18:05 ID:
新首相の息子の嫁は中国人資産家だっけ?
8:2015/09/18(金)15:20:12 ID:
神風が吹いた
9:2015/09/18(金)15:28:22 ID:
首相が親中派とか言われてんだろ
10:2015/09/18(金)15:29:57 ID:
中国の潜水艦技術で国内生産すればうぃんうぃんですねw
11:2015/09/18(金)15:41:08 ID:
それでは今回はご縁がなかったということで…
12:2015/09/18(金)15:42:47 ID:
実はオーストラリアって安易にどっぷりするのちょっと心配だった
華僑や半島系が多いんだろ
見極める時間出来て、もしかしてちょっぴり良かったの?
13:2015/09/18(金)15:48:08 ID:
漢級に決定w
14:2015/09/18(金)15:51:59 ID:
親中と親米でバタバタと猫の目のように変わる国は信用できんわ!と思ったら日本もだったわ、、、orz
15:2015/09/18(金)15:54:25 ID:
>>14
日本は無視できるサイズじゃないから、相手としてはひじょうにシンドイと思われますw
16:2015/09/18(金)16:13:05 ID:
喜んで撤退します
17:2015/09/18(金)16:15:04 ID:
よーしお前ら
撤収!
18:2015/09/18(金)16:18:41 ID:
これで手が引けるね。
奴らの技量じゃとてもじゃないが作れる代物じゃないから。
19:2015/09/18(金)16:19:50 ID:
ご意見しかと承りました
検討させていただきますね
20:2015/09/18(金)16:45:55 ID:
断りやすくなったね
21:2015/09/18(金)16:51:07 ID:
良い流れだ、たぶん
22:2015/09/18(金)16:51:27 ID:
断りやすくなって何よりだ。
23:2015/09/18(金)16:53:01 ID:

親中派の首相に、日本の潜水艦技術渡すようなもんだろ。

辞めといた方が良いかも。
24:2015/09/18(金)16:56:03 ID:
どんだけ良い潜水艦でも乗り手がOGじゃなぁ。。
25:2015/09/18(金)17:01:04 ID:
日本「豪で現地生産か…中国に潜水艦製造技術が流れる危険高いしそれはちょっと…」
独「あれ?日本撤退しちゃう?じゃあ俺がこの事業いただくとするわw」
日本「えっ!?マ、マジ?」
仏「ちょーっと待った!俺がやる!この事業は俺がやるから!」
日本「えっ、ええっ!?…や、やっぱこの潜水艦事業俺がやるよ」
独・仏・豪・中「どうぞどうぞw」
26:2015/09/18(金)17:23:15 ID:
>>1
>ノウハウに乏しい
そうそう、だから独仏に取られちゃうなー残念だわー
27:2015/09/18(金)17:27:07 ID:
首相の息子の嫁が中国人ってところで、もうアウトだろ
28:2015/09/18(金)17:27:25 ID:
>>25
最後、どさくさ紛れに中がいるのにワロタ
29:2015/09/18(金)17:29:04 ID:
独・仏のトンデモ案になるのか。
どう見てもトラブるだろアレ。
30:2015/09/18(金)17:33:42 ID:
>>25
無い無い
>>27
街を歩けば昼間から飲んだくれるアボリジニと3~5割の華僑
英連邦抜けて中共傘下に降ることはなくても、華僑の牛耳る白人が奴隷化した国には、間違いなく近づいてる
31:2015/09/18(金)17:41:25 ID:
日本よりもオージー海軍の中の人が頭抱えてんじゃね
なんかオージーは昔に安倍さんが退陣させられてから民主党政権になった時期の混乱を今繰り返してるみたい
32:2015/09/18(金)17:49:51 ID:
そんな船に乗れるかよ
33:2015/09/18(金)17:49:58 ID:
仏DCNSが豪次期潜水艦に「バラクーダ」型の通常動力版を提案
↑こういうのが有るから、そっちで良いんじゃない?
34:2015/09/18(金)17:51:23 ID:
生産した後に後悔するパターン
日本からすれば機密流出するよりもいいけどな
35:2015/09/18(金)17:58:22 ID:
>>33
奴らが欲しいのは通常動力で静粛かつ原潜並の高速航行が出来るそうりゅう型11番艦みたいなのであって
そんな要求とは真逆のモンキーバラクーダじゃないんだって。
36:2015/09/18(金)18:02:39 ID:
なんか勘違いしてるけど、日本から潜水艦を売り込んでるわけじゃない
からな。逆風なんて吹かない。
日米豪の太平洋地域の安全保障の観点から豪が日本の潜水艦を導入したい
というなら、日本も売ってもいいかなって前向きに検討してただけだ。
ドイツとフランスと受注競争などしていない。
豪政権が親中よりになって戦略的パートナーとしての信頼度が下がれば
世界最高レベルの潜水艦を売る話はこっちからお断りだ。
37:2015/09/18(金)18:04:02 ID:
国内での現地生産が望ましいって言われてもなぁ・・・
日本から見れば「そうですか、じゃどうぞ」としか言えないだろう
どこかの国に生産を委託するか純国産で一から造り上げるかはオーストラリア自身で決める事だし
38:2015/09/18(金)18:10:58 ID:
どっちかてとオーストラリアが
「友達いねえんだろ、アメ公に言われたから組んでやるけど
その代わり原潜の設計図渡せやw」って言われて
肩越しにアルカニダぽいのが見えるのは気のせいかしら
でもせっかくアメリカが仲介してくれたのに顔は潰せない
て、状況だと思ってた
39:2015/09/18(金)18:17:10 ID:
オーストラリアはもう中韓に乗っ取られてるらしいからね
中国人留学生を使ったスパイネットワークが構築されているとか
40:2015/09/18(金)18:21:07 ID:
コリンズではまだまだ懲r…なんでもないです
41:2015/09/18(金)18:21:52 ID:
コリンズ級の時に規定の鋼板が用意できなくて別の素材の鋼板溶接したってマジ?
42:2015/09/18(金)18:47:02 ID:
日本が無理して売る必要は無い。
日本でなければ何処でが作ってもいいよ。
韓国なんかオススメたぞ?
43:2015/09/18(金)18:56:36 ID:
つか最初から次が親中て決まってたんじゃねーのー?わかってて親日利用して潜水艦くれくれ言ってたんじゃねーのー?
で思いの外グズついてご破算にっていう
44:2015/09/18(金)18:58:30 ID:
日本からフィリピンに1隻プレゼントって事になりそうw
45:2015/09/18(金)18:59:45 ID:
コリンズ級や孫元一級みたいになると思うけど
まあドイツやフランスとやった方がいいんじゃない?
46:2015/09/18(金)19:02:17 ID:
豪州はアボットくびで中共に屈したから機密渡さん方がいい
筒抜けだぞ
47:2015/09/18(金)19:07:29 ID:
おやしお級か伊号潜水艦でいいんじゃない?
48:2015/09/18(金)19:09:24 ID:
こんなの見つけた

■溶接の問題
・わざわざ、コリンズ級潜水艦を建造するために政府系の造船所と潜水艦製造会社を設立。
・潜水艦を作ったことのない作業員がいきなり実戦モデルを建造する。
・諸事情でスウェーデン指定の鋼板が使えず、設計とは違うスチール合金を使用。
・そのためコックムス社より導入した専用溶接機技術や専用溶接材料が役に立たず。
・その結果、試行錯誤で溶接したため溶接部分に大量の不良と不具合を抱える。
■ ノイズの問題
・コリンズ級はオーストラリ海軍の為に一から設計され一隻も実証されてない設計だった。
・完成テスト航行をすると船体の形状が原因でノイズが発生することがわかった。
・加速するほど船体の形状(船体前部のコブみたいなソナードーム)でノイズが大きくなる。
・さらにプロペラが作る水流によってもノイズが発生。
・そのためソナードームや船体などを解体して作り直すはめに。
■推進システムの問題
・とにかく直ぐに壊れるスウェーデンのディーゼルエンジン。
・原因はいろいろ、燃料タンクに海水が燃料と一緒にエンジンに入るなど。
・かなり凝った操作と管理が必要で、不慣れな豪州海軍にとって到底扱えるものでなかった。
・プロペラシャフトのオイルシールに致命的欠陥問題が発生した。
・そのためシールオイルが1時間あたり10リットルで済むはずが、1時間になんと1000リットルも必要になった。
・スウェーデン製のプロペラ自体も工作精度が劣りノイズの発生原になっていた。
・プロペラの強度も設計より強度が弱く数年で亀裂が生じた。
・コックムス社に見切りをつけ、米海軍に依頼してプロペラを作てもらうと大幅に性能が上がる始末。
■潜望鏡の問題
・潜望鏡を上げると水流が乱れて船体がブルブル振動を始めた。
・潜望鏡の光学部品に問題があり視野が狭くて使いにくい。
■戦闘システムの問題
・戦闘システムがエラーを連発してまともに動かなかった。
・原因把握のため製造会社にソースコードの開示を求めると拒否られた。
・その後色々あって戦闘システムを1から作り直す事になってしまった。

おもしろそうだから自国生産してほしい
49:2015/09/18(金)19:16:03 ID:
>>48
流石自国の国防相に「カヌーすら無理www」と罵られるだけのことはあるな…
読んでるとスウェーデンも相当怪しいみたいだがw
50:2015/09/18(金)19:25:48 ID:
なれない溶接で欠陥品をつくって滅茶苦茶にけなされるより、てきとーに鉄鉱石ほってたほうが給料いいんでしょ?
潜水艦なんかに乗るより貨物船に乗ったほうが稼げるんでしょ?

人間、諦めが肝心
51:2015/09/18(金)19:27:44 ID:
>>25
実際はこう

日本「豪で現地生産か…中国に潜水艦製造技術が流れる危険高いしそれはちょっと…」
独「あれ?日本撤退しちゃう?じゃあ俺がこの事業いただくとするわw」
日本「えっ!?マ、マジ?」
仏「ちょーっと待った!俺がやる!この事業は俺がやるから!」
日本「どうぞどうぞ」
豪「ちょっ!ちょっと待ってくれ!!」
52:2015/09/18(金)20:09:31 ID:
これは良いニュース
53:2015/09/18(金)20:15:40 ID:
機密が漏れなくてよかったな。
独製なんか良いんじゃね?
54:2015/09/18(金)20:24:58 ID:
>>35
けど、現地生産じゃ、そんなの作れんだろ。
55:2015/09/18(金)20:29:03 ID:
よかったよかった
56:2015/09/18(金)20:33:11 ID:
だから問題なのはオーストラリア人じゃなくて、
こういう状態なのにも関わらず、技術移転を積極的に進めようとしてる一部の日本人勢力のほう、だって
57:2015/09/18(金)21:14:47 ID:
平和ボケ
経済と安全の配分を考えないんだね。
58:2015/09/18(金)21:17:24 ID:
いやーせっかく日米豪で中共に対処できるから潜水艦輸出したかったんだけどなー(棒)
残念だなー(棒)www
59:2015/09/18(金)21:23:24 ID:
手を引いた方が良い
中国に技術筒抜けに成る。
60:2015/09/18(金)21:23:26 ID:
いやいや、これは独仏に任せた方がいいでしょ。
日本がでしゃばることはないよ。
残念だけど、本当に残念だけど、まことに残念だけど
日本は豪州から手を引こうよ。

てか、アメリカは豪州に手を貸さんのか? アメリカは潜水艦得意だろ。
61:2015/09/18(金)21:23:53 ID:
技術移転三原則なんてやるくらいなら、輸出しない方が100倍マシ
62:2015/09/18(金)21:27:21 ID:
>>60
別に日本が売りたい訳じゃないからほっとけばイイだけだしな、あとアメリカの通常動力潜水艦はロストテクノロジーだから
63:2015/09/18(金)21:35:02 ID:
売らんでよろし

ぶぶづけでも出しとき
64:2015/09/18(金)21:37:24 ID:
パンダ首相に替わったし潜水艦の交渉は終了
65:2015/09/18(金)22:08:10 ID:
そういえば、戦闘機や戦艦のゲームというのはあるが潜水艦の
ゲームというのはないな。誰か作ればいいのに。
66:2015/09/18(金)22:13:36 ID:
>>65
昔はいくつか有ったよ
動きが遅いから貧弱なハードでも
それなりの出来映えになった。
今は派手な演出が求められるから、潜水艦は地味過ぎるでしょ
67:2015/09/18(金)22:15:19 ID:
>フランスやドイツが現地生産に積極的で、ノウハウに乏しい日本...

そうりゅう型はそれこそ門外不出の日本の切り札なんだよ!
ドイツ辺りの輸出前提の潜水艦と同列にすんな!
68:2015/09/18(金)22:17:41 ID:
ドイツの潜水艦をおすすめする。
69:2015/09/18(金)22:27:36 ID:
オーストラリアは被害者
オウンゴールの被害者w
日本がオーストラリアを見捨てるなど1000年早い。
70:2015/09/18(金)22:30:51 ID:
技術移転してボコられるは、能無しのすること
経験済みだろうが
71:2015/09/18(金)22:31:06 ID:
>>1
そらきた
そうこなくっちゃな。
72:2015/09/18(金)22:33:11 ID:
いやいや、危なかったな
破断上等

中華Uボートで、後10年頑張れよ(笑)
73:2015/09/18(金)23:10:20 ID:
焦点:南シナ海の滑走路建設、中国の対潜防衛力を強化
http://jp.reuters.com/article/2015/09/18/analysis-south-china-sea-idJPKCN0RI0KU20150918
こういうことだ。だからオーストラリアは日本の潜水艦技術を欲する。
はじめから中共に技術を流すことしか考えてないと思われる。

すでにあちこちで指摘がでているけど、ターンブルの息子の妻は中国人。
ターンブルは中共との貿易協定に極めて積極的で、
日中戦争における中共の「戦いぶり」を絶賛している。
実際には八路軍は中華民国と戦っていたわけだが、史実はまるっと無視。
さらに日本の捕鯨を罵倒。

オーストラリアに潜水艦を売ったら、日本の国防は丸裸になる。絶対やってはいけない。
74:2015/09/18(金)23:19:22 ID:
縁が無かったねー
じゃ、そういうことで
75:2015/09/18(金)23:38:09 ID:
真の目的は魚雷だったり?ナカーマになって魚雷横流しとか
76:2015/09/18(金)23:41:21 ID:
> 日本には逆風か
神風だとおもふ
77:2015/09/18(金)23:49:01 ID:
>>68
そうだよな
安いしw
78:2015/09/18(金)23:52:37 ID:
潜水棺製造がんばれー
79:2015/09/19(土)00:05:45 ID:
いや~良かったw.
そうりゅう型の提供は、憂いを抱える事案だと危惧してたので、一安心だ。
80:2015/09/19(土)01:02:18 ID:
チャラでいーじゃん
オーストラリアってバカだから絶対技術なんかだだ漏れだよ!


引用元:
スポンサーサイト



2015/09/20 07:41 | 東亜情報COMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログトップ | 

ページトップ

アクセスランキング