FC2ブログ

~ヘッドライン~

    
    
           

1:2015/09/24(木)21:22:22 ID:
 自民党情報通信戦略調査会放送法の改正に関する小委員会
(委員長=佐藤勉・衆院国対委員長)は24日、NHKや総務省に対し、
NHKの受信契約の有無に関わらず受信料を徴収する「支払い義務化」を求める提言をまとめた。

 受信料の徴収コストは、受信料収入の10.7%に当たる735億円
(2015年度予算ベース)に上り、支払率は76%(14年度末現在)にとどまる。
また、インターネットでの放送番組の同時配信の本格実施に向けて、
ネット視聴者の負担のあり方がNHK内でも検討課題になっている。

 そのため委員会は、不払い者に罰則を科す英国や、テレビの有無に関わらず世帯ごとに
徴収するドイツの公共放送の例に言及。
これらを参考にしつつ、マイナンバー制度の活用などを含めて制度を検討するよう求めた。

 また、支払い義務化で支払率が上がった場合、どの程度の値下げが可能かの試算も求めた。
佐藤委員長は委員会後、記者団に「未払いの24%が納めれば、今より割引できる。
総務省とNHKはしっかり考えて提言に応えてほしい」と述べた。

続き 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20150924k0000e010241000c.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 29◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1442573012/274
2:2015/09/24(木)21:23:27 ID:
>>1
今のままなら要らんわ

労組を排除して国営放送として国益に叶う放送に徹するなら
一考の余地はあるけど。

3:2015/09/24(木)21:27:46 ID:
国営化と給与を公務員並にするのなら考えてもいい。テレビ無いけど
4:2015/09/24(木)21:28:44 ID:
これ全部読まんとわからんニュースだよ
受信料を下げる事も書いてあるだろ?
5:2015/09/24(木)21:31:30 ID:
マスゴミの報道だから、「自民下げ報道」も考えられる。
これは>>4の言う通りで、自分でしっかり調べないとミスリードされるね。
6:2015/09/24(木)21:32:02 ID:
義務化するんなら税金で良いやん
そして国営化して職員は日本人限定にしろよ
嘘を報道したら刑事罰、外患誘致罪も適用
7:2015/09/24(木)21:34:00 ID:
ばからしい。 何考えてるんだ、NHKも国のCM入れて普通の局にしろ。
テレビもない所からも徴収ってだめだろ。
8:2015/09/24(木)21:34:50 ID:
空中線に繋げない状態にすれば受信不能だから払わなくていい筈

それでも義務化するのなら従うけど、その代わり公共放送に悖るところについて毎日苦情入れるよ
9:2015/09/24(木)21:36:10 ID:
>>4-5
だが所詮試算だ
下げると確約したわけじゃないからどうとでもなる

>値下げについては、放送センター建て替えなどを理由に慎重な姿勢を示している。
個人的にはこの姿勢が撤回されるとは思えない
10:2015/09/24(木)21:36:52 ID:
義務化するならNHKを完全に国有化して他国の影響を絶ってからじゃないとな。
11:2015/09/24(木)21:38:20 ID:
今の組織で義務化はいらない
12:2015/09/24(木)21:38:48 ID:
>>4
値下げしたところでテレビを持っていない世帯に契約を強制する権利は無い
13:2015/09/24(木)21:40:30 ID:
>>10
その手もあるね
受信料が義務化されれば、偏向報道を正せるとか
放送法にNHKだけでも罰則がつくとか
14:2015/09/24(木)21:41:26 ID:
NHKって、マヌケだな
義務化したら税金化とおなじだぞw
15:2015/09/24(木)21:42:18 ID:
そんなので体質を改善できる訳ないじゃない……
16:2015/09/24(木)21:44:34 ID:
>インターネットでの放送番組の同時配信の本格実施に向けて、ネット視聴者の負担のあり方
強制にするならネット配信するな
わざわざテレビ捨ててネットに切り替えたのに後からきて無理やり強制すんな
17:2015/09/24(木)21:45:21 ID:
義務化するならスクランブル化もしろ
18:2015/09/24(木)21:48:06 ID:
こんな事したら自民党の支持率下がるだろ
なにやってんの
19:2015/09/24(木)21:51:10 ID:
国営プロパガンダセクションになんで国民が血税払わなならんのや。

批判的言論へのリンチやめろ
極右の巣窟と化したNHK経営委員会
脅しへの屈服・沈黙は許されない
http://linkis.com/K7ahU
籾井発言は
氷山の一角

 籾井は、「NHKのボルト、ナットを締めなおす」と述べ、彼が「偏向」と見なした放送内容を認めない、との姿勢を打ち出した。「政府が右、と言うことを左と言うわけにはいかない」
20:2015/09/24(木)21:51:47 ID:
どんなに安かろうが、いらんものは買わん!
21:2015/09/24(木)21:52:14 ID:
>>19
うわ、左翼がきた
22:2015/09/24(木)22:10:30 ID:
現在のNHKを廃止して、国営放送局を新設、維持は税金で。

それでいいだろ。

反日放送局に、くれてやる金なんか無い。

というか、我が家は5年以上前から、テレビは無い。


>>19

よくそこまで逆さまなことを言えるなw やっぱりサヨクは嘘つきだw
23:2015/09/24(木)22:11:03 ID:
義務化するくらいなら全部税金で運用しろよ
24:2015/09/24(木)22:13:11 ID:
NHKだけが好き勝手に受信料設定できるのはおかしいんじゃないですかね
25:2015/09/24(木)22:16:08 ID:
>>23
国家公務員にしたほうが給料も少なくて済むかな
26:2015/09/24(木)22:18:57 ID:
義務化なら税きと同じ
国営放送だよ。
NHKこそ本来の使命終わってるんだから
民営化すべきだろ。
スボンサーである国民の民意を正しく
伝えないし、原発事故も隠しまくりだし
要らねーよ。
27:2015/09/24(木)22:19:00 ID:
全ての日本国民にNHK全従業員の解雇権限を与えろ
NHKの浄化してやるよ
28:2015/09/24(木)22:19:05 ID:
義務化して、国民の公共の福祉になるとほんとに思ってんのか?

公害でしかねーぞ。今も昔も。
29:2015/09/24(木)22:19:41 ID:
>>13
なに夢見てるんだよw
目を覚ませ
民放みても天下り団体みても、そんな可能性はゼロだろ?
30:2015/09/24(木)22:20:17 ID:
そろそろ大型8Kテレビに切り替えて欲しいと
家電メーカーの人がw
31:2015/09/24(木)22:24:39 ID:
日本の再建に必要なこと。
こういう屑を片っ端から国民の視界の外へ追いやること。
それなくして、財政再建も糞もない。
32:2015/09/24(木)22:25:48 ID:
アカい労組を一掃してニュース部門のみのコンパクト化
特亜人排除、すべての番組の無料オンデマンド化
これくらい改革してから出直して来い
あとコンパクト化したんだから視聴料年間1000円くらいでできるだろ
33:2015/09/24(木)22:28:46 ID:
スクランブル掛けろよ
CASカードで可能なんだから
犬HK見たい奴だけ申し込めば済む話
34:2015/09/24(木)22:35:08 ID:
その小委員会の顔ぶれ晒せよ、メールで拡散してやるわ。
35:2015/09/24(木)22:39:44 ID:
俺たちの自民党が義務化を提言するなら、
これに反対するのはミンスの下僕
36:2015/09/24(木)22:40:48 ID:
BPOリカちゃんいそうだね。
日本で製作された過去の番組を軒並み
放送するのはよろしくないと再放送が
できないようにしておいて、その隙間に
かん流くそドラマ流すように画策した
くずだから。
37:2015/09/24(木)22:43:51 ID:
他にも書いている人がいるけど、義務化するなら国営にすればいい。
今の運営体制のままで受信料だけ義務化すれば、三権分立の埒外の権力にお墨付きを与えたことになる。
絶対やってはいけない。

放送法の改正が目的のようにも読めるが、どう改正したいかが報じられていないので、
少なくとも現時点で賛同するのは危険。

それに、佐藤努の経歴はこんな感じ(Wikipediaより)。
> 党内派閥は宮澤派に所属するが、2000年の加藤の乱で加藤紘一と行動を共にして後は、
> 小派閥に転落した旧加藤 - 小里 - 谷垣派に身を置き、谷垣派の解散に伴い古賀派に所属した。

本人のホームページ
http://www.satoben.jp/policy.html
を見た限りでは政策はまともみたいだが、経歴がアレなのであんまり信用できる気がしない。
38:2015/09/24(木)22:47:53 ID:
国営化に夢なんか見るなよ。
どうせ中の人間が替わる訳じゃない。
ただでさえ世界最高の大金持ち放送局なのに受信料の義務化なんかしたら今以上にとんでもない在日権力組織になるぞ。

むしろ民営化の方が実際的。
39:2015/09/24(木)23:08:00 ID:
NHKは民営化しろ 存在価値はない
集団的自衛権は合憲だけど NHK受信料義務化は国民の自由を奪うので違憲ではないか
40:2015/09/24(木)23:16:30 ID:
値段の問題じゃないよ
NHKに公営放送を名乗る資格がない
民営化もしくは国営化なら賛成するが
それ以外は不支持
41:2015/09/24(木)23:22:12 ID:
若い世代から「TVは不要」と言われるようになってから義務化じゃ、完全に逆行でしょ
TV業界が衰退する前に金の源を繋ぎとめようって魂胆が見え見えだよ
そういうのは諦めてオンデマンドで勝負して稼ぎなさい
42:2015/09/24(木)23:25:46 ID:
職員の平均給与1500だか1700万と言われてるよね
ただそれだけを維持したいがためにごねてるんでしょうに
潰さなきゃこんな偏向反日放送局なんて
43:2015/09/24(木)23:27:46 ID:
天下り先の心配ですか・・・
ホント議事堂ごと地震かなんかで吹っ飛ばないかな・・・
44:2015/09/24(木)23:28:00 ID:
まぁ義務化でも良いけど衛星含めて月300円までにしろよ。
45:2015/09/24(木)23:34:34 ID:
面白いのは、NHKは右派から見れば反日で左派から見ると政権よりといわれることだな
本質は何十年も前に筒井康隆が小説公共伏魔殿で指摘していたような組織なのかもしれない
46:2015/09/24(木)23:48:50 ID:
         _ _
     _, -¬ | |.| .|              \
 __,,-''"´   |.し'' "~,,,,.  ,,へ,              ヽ
「     _.,.  | ,| ̄ ̄ / ,/´ /             |     ふ
|__,,-''"~ |  |.,!.__,,..--',/´  /   ___.       |
    _.,_|   |    /   /  /   ノ( \.     |.     ざ
__,,-''"´   .,;;   く.,   / ./  _ノ  ヽ、_. \.  |
|   _,,-'' ^      ^"  /ノ((○)  (○)  \. |    け
|,,-''"´      、、     |  ⌒ (__人__)  ノ( | |
    |.       ヽヽ    \     |!!il|!|!l|   ⌒/`|    ん
     |i       ヽヽ    >   ⌒⌒        |
    .| !      ,     /             |.     な
   .! .{    ノ|   /               |
   i  ヽ--''"  |   {  .,             ./      !!!
   ノ        `<__,//   亅          ̄ヽ
            。 /    \          )へ、_ _
  =     =     、 ゝ.     ヽ          | ,√,/ ,>、
ー─‐―---,,,,,____  ヽ、     \、        |{r,/_/_/冫
ー─‐―---,,,___/ | ||  , 、=-     \、      \ヾ匕/」
         ./||  | /  |\.      \、      ヽ
       ./  ||  | >   |  \      \       ヽ
____/   ||  | \   ヽ  ヽ、       `丶、..,,,,_  ヽ
     /|.    ||  | ̄´   冫    ヽ、         `ヽ i
     / !     ||  |   /       ` ー .,,,       ,) 、
    ./  |.    ||  |  /              ̄ゝ_、ノ  ヽ
__/   !     .||  |ー┴---.,,,,,___ /ヽ、         ヽ
   |         ||  |            ` ̄ ̄ `ー―---- .,,,,,__
   .i          ||  |
47:2015/09/24(木)23:50:27 ID:
おいおい冗談じゃねえよ
48:2015/09/24(木)23:54:08 ID:
>>46
そろそろ液晶モニタにしろ
49:2015/09/24(木)23:54:31 ID:
NHK族議員みたいなのがいるのがよっくわかった
50:2015/09/24(木)23:57:25 ID:
義務化なら税金と同じ扱いだから人件費その他を厳しく精査して
受信料を相当安くしたうえでNHKの子会社等は一切認めないようにしないと
51:2015/09/25(金)00:02:38 ID:
見てるから別にいいけどもう少し上手い方法はないんか。野党頑張れや
52:2015/09/25(金)00:11:20 ID:
正直面倒だから義務化でもいいと思うが

料金安くしてくれ
53:2015/09/25(金)00:18:10 ID:
GHQの洗脳を一番やってる有害電波を義務化だ?
安部自民は自分の首を締めることになるぞ
54:2015/09/25(金)00:20:56 ID:
なんや、国営にするんか。反日放送局だし、まずは解体してからでエエんちゃうか。
ろくにNHKに突っ込みも出来ない党だから、ダメな方策なんだろね。
55:2015/09/25(金)00:38:43 ID:
いっそ人頭税ということにしなさいよ
56:2015/09/25(金)00:48:46 ID:
最近こういった義務化ばかりで色々金がかかる
日本は税金が高くないといいつつ年金など実質税を入れると実はもの凄く高い
にも関わらず公務員給与は高く更に行政法人のような実質公務員の給与は青天井
まさにぼったくりレベル
57:2015/09/25(金)00:53:25 ID:
年間1000円なら義務化でも良い。
58:2015/09/25(金)00:59:00 ID:
たとえ1円でもやだね
さっさとスクランブル化しろ
それで見たい奴から視聴料取ればいい
59:2015/09/25(金)01:02:30 ID:
確かにもっと料金を下げるなら
いや、出来ればもう個別徴収はやめた方がいいよ
60:2015/09/25(金)01:05:28 ID:
ネット徴収だけは止めろよ
61:2015/09/25(金)01:09:13 ID:
払わない者にはスクランブル化。
これが一番公平なシステムだろう?。
ただし、ニュースや天気予報、災害などの緊急情報などはスクランブルを外す事。
国から予算を入れてもらっている以上は最低でもそれはやらなければいけない。
62:2015/09/25(金)01:32:11 ID:
>>61 同意
電話で文句行ったんだが、なぜスクランブルを専用チャンネルみたいにしないかね~。
63:2015/09/25(金)01:42:44 ID:
今までの給与体系とかヌルヌルの維持に必死なんだろ
64:2015/09/25(金)01:44:47 ID:
>>62
犬HK「それをやってしまったら、解約ラッシュでうちはやっていけないんだよ~。」
視聴者「給料高杉!、偏向報道!、クダラナイ番組!、本局建て替え費用高杉!。」
犬HK「…これ以上、いじめないで…。(涙目)」
65:2015/09/25(金)01:46:33 ID:
大きすぎて潰せなくなってるから10年で予算規模が半減するくらいのペースで徐々に削っていってほしいのだけどな
66:2015/09/25(金)01:53:50 ID:
現行の体制を維持する前提が徹底的におかしい、必要もないものを何で国民におしつけるのか?
ネットに押されて斜陽のテレビだ、こんなものが国民に不可欠なものなのか?
いい加減旧メディアは見放すべき。
67:2015/09/25(金)02:02:02 ID:
>>66
その通りだな…。
真実を報道しないニュース番組、魅力の無い芸能人が出演する魅力無しのコンテンツ、
興味の無いスポーツの実況中継…。
銭を払って欲しかったら、「観てもらえる番組」を創らなきゃなw。
その点、民放は視聴率を気にしながら、自力で稼いでいるんだから、まだ許せるけど…。
68:2015/09/25(金)02:15:02 ID:
番組内容が適切かどうか半年に一回は国民審査できるようにしてね
もちろん法的に強制力がある制度にして、問題番組を作った関係者は
それなりの厳しい処分が下るようにしないとね

「JAPANデビュー」のような台湾の方々からも集団訴訟される番組が
作られることのない制度を作らないと、国家の恥になるよね
69:2015/09/25(金)03:09:23 ID:
NHK
「与党からの提言なら仕方がない
黙って受けるしか無い
NHK側に選択肢は無い
視聴者は、NHKを責めないで欲しい」
70:2015/09/25(金)04:38:44 ID:
>>67
電波使用料安すぎだから民放もアウト
71:2015/09/25(金)04:40:01 ID:
>>61
解除は災害放送だけでいいよ
つか国営放送始めたらいいんだよ
72:2015/09/25(金)04:45:33 ID:
公共放送の意義って、国営放送があって、報道の内容に関して比較対象する民放が無い場合に効果があるんだよ
民放が充実してる日本で、公共放送は最早役目は終わった

むしろ報道の記者クラブが問題
73:2015/09/25(金)05:11:10 ID:
受信料の徴収にコストがかかるから強制にするって
いったいなんのための受信料なんだよ
受信料の趣旨を取り違えてるわ
しかも無駄だらけの反日NHKなんぞのためとかありえん
現在のNHKを解体して、新たに税金で運営する国営放送を設立するならいいが
そうでなきゃまったくの無駄
74:2015/09/25(金)06:31:08 ID:
自民党を熱狂的に愛している人たちの中には、
【この件】だけは絶対に反自民になる人がいるんだよね。
なんで?
75:2015/09/25(金)06:33:47 ID:
国営にして税金で運営しろよ。
番組はニュースにドキュメンタリー、教養とスポーツくらいでいいから。
76:2015/09/25(金)06:34:11 ID:
>>73
まるっと同意。

犬HK解体!成り済ましや在日職員は永久国外追放!

そして、新国営放送設立!職員は国家公務員!勿論、国籍条項付与!

これでおk。

>>74
この件だけは「日本国の国益と、日本国民の利益に反している」からだろうなwww
77:2015/09/25(金)06:34:36 ID:
まともな政治家は日本には殆ど居ないって事
78:2015/09/25(金)06:37:13 ID:
>>75
贅沢過ぎるわwww

最低限の「天気予報、災害情報、及び官報の読み上げ、内閣官房による政府発表」

初めはこれ位でいい。


レジャーであるスポーツだとか教養、ドキュメンタリーは余計なプロパガンダや洗脳が入り込む余地があるから
出来るだけ排除。
それは民放でカバーできる。

まずは、「最低限の範囲を国営放送で賄う。」出発点はこれしかない。

放送内容が肥大化していけば、また受信料だ何だと言い出し始めるわwww
79:2015/09/25(金)06:38:16 ID:
× まともな政治家は日本には殆ど居ないって事
○ まともな政治家はカルトミンス党wには殆ど居ないって事
80:2015/09/25(金)06:45:56 ID:
これでもお前らまだ消去法で安倍自民党支持なん?(笑)
81:2015/09/25(金)06:47:49 ID:
>>74
それ俺だけど
受信料払ってるのに反日ニュースをやられるので頭にくる
財政赤字なのに税金もつぎ込んでるし
政治的中立性を保つならいいがいまのままでは民放化して
税金を節約してほしい
82:2015/09/25(金)06:49:43 ID:
自民は犬HKからどんな利権を貰ったん?
83:2015/09/25(金)06:50:44 ID:
>>80
え! おまえまさか民主党or共産党支持?
84:2015/09/25(金)06:56:09 ID:
>>81
反日スパイに余計な餌は与えるなよ。
完全に反日スパイのプロパガンダの巣だぜ。
合法的なやり方は、ググればいくらでもヒットする。


>>80
安倍自民党への支持率が一向に下がらなくて、
トンスル呷りながら火病ってるのか、トンスルGOOOOOOOOOOOOKwwwwwwww

カルトミンス党がペク・チョンだとか通名津田某などの犯罪者しかおらんからなあwww
これじゃあ、暴力革命wwwの破防法適用対象の共産党と選挙協力するしかありませんなあwwwwwww
この分だと自民党政権は、あと300年くらい安泰なんじゃね?www




ただ、自民党も原理原則をしっかり確立しろよ。
浮かれてる場合じゃねえんだよ。
85:2015/09/25(金)07:00:08 ID:
>>1
>未払いの24%が納めれば、今より割引できる

いやいや、人件費を24%減らせばいいだろ。

(NHK)職員の年収はどれくらいか
ttp://www.nhk.or.jp/faq-corner/01nhk/05/01-05-03.htm
>大卒モデル年収では、30歳で555万円、35歳で693万円(26年度)です。
>管理職については年俸制となっており、26年度の基本年俸は、
>975.2万円(D1(課長クラス))、1,258.6万円(D5(部長クラス))、
>1,523万円(D8(局長クラス))などとなっています。
86:2015/09/25(金)07:08:49 ID:
>>76
>「日本国の国益と、日本国民の利益に反している」から

え~?
「自分が受信料払いたくない」から じゃないの~?
もし、今払っていたなら、信用してやってもいいけどさ~。


引用元:
スポンサーサイト



2015/09/25 23:45 | 東亜情報COMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログトップ | 

ページトップ

アクセスランキング